SSブログ

プログラミングの基礎編 HTML メモ02 [HTML]

ここではタグについて掘り下げていこうかと思います。ここからは、オリジナルで書かせて頂きます。


今回は見出しの前に、特殊文字 について少し説明していこうかなと思います。



今回のHTML



スポンサードリンク




◆特殊文字って何?



特殊文字というのは、HTMLのタグを構成してしまう文字のことを指します。例えば、"<" であったり、">" といったものを指します。


pro04.PNG

これらの類の文字はほかにもたくさんありますが、最低限でも "<" ">" "&" とスペースくらいは打てるようにしておくといいかもしれません。


詳しく知りたい方は、特殊文字 HTML と調べればいくらでも出ると思うので、調べてみてください。



◆改行のやり方


  本文を書くうえで一番大事な要素。それが段落をしっかり作ってあげること。それに適しているのが、<p>~</p> タグになります。このタグ内を1段落とみなしてくれるのでうまく使うことで、文章にまとまり感が生まれ読みやすくなります。
  また、<br /> を使うことでも改行することが可能です。こちらはいつでも改行することが出来るので、任意的にバランスを整えることが出来ます。上のスペースとあわせれば、こんな風に書くことも可能です。


■番外編


線はどうやって入れるの? <hr /> と打ち込めば反映されます!


◆見出しの話


見出しというのは、文章にメリハリを持たせるための副題のようなものです。


<h1>が一番でかいタイトル、簡単に言えばメインタイトルになります。それに続いて "h2" "h3" "h4" ... とそのタイトルの副題をつけていくと、樹形図のように細かくなっていきます。Word Prss でブログをやるような人であれば、意識していかないといけない要素のため、しっかり覚えていきましょう。



◆コメントアウトって何?


コメントアウトというのは、HTMLには表記しているけど、実際のページには反映させないよ!という時に使う式?になります。使い方は簡単。<!--> ~ <--> でくくればいいだけ!例えば後で見返したときに、ここはこういうことを書いてあるなどの、コメントを残したり、一時的に隠すなどといった時に使ったりします。



今回のメモはここまで。



最後に今回の成果を見てみましょう!


pro05.PNG
スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プログラミングの基礎編 HTML メモ0..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。